
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

干し野菜でラム煮込み

相方が出張から帰って来たので、今日は久しぶりにワインを飲みながらの
夕食になりました。

冷凍庫に小ぶりのラムチョップが2本だけ残っていたのでメインは決まり☆
こないだはグリルしたんだけど、ちょっと...なんていうか残酷な味がしたので
今日は煮込むことにしました

先日おいしいラム煮込みをモロッコレストランで食べたのでさっそく再現!

といっても記憶をたどって.... 

わかっているのはコリアンダー(パクチー)のソースだったってことだけw

とりあえず両面焼いて、家にあるターメリックetc.のスパイスで今日の午後に
数時間干していたマッシュルーム・ズッキーニ・パプリカを一緒に煮込みました。
パクチーは1束まるまるペーストにして投入です。

その結果....

IMG_0502_convert_20100215141142.jpg

できたできた!
かなりレストランのと近い味になりました。
自分でいうのもなんだけどおいしい
ラムもとろとろ、臭みもいい感じにとれました。

ってゆうかソースがとっても美味しく出来ました。
PITAブレッドにつけて...幸せ

なかなかいい感じのバレンタインディナーでした。

ちなみに母の真似して始めた干し野菜。
庭もないし外に干せないから、うちではこんなことになってます。

IMG_0497_convert_20100215135017.jpg

すきま風が入る私の作業部屋、NYの乾燥した気候も手伝ってすぐカラッカラにw
ちなみにこれ、ほんとは旦那ちゃんがセーター干すために買って来たネット。
ちょうどいいから....並べた者勝ちだもんね☆

干した野菜は、歯ごたえもでて、野菜の味も濃くなるから驚きのおいしさ。
滋味深いお味になります

とくにいまんとこ、きのこ類(えのきは×)がいいかんじ。あとナスとか。
母はもっとうまいこと料理につかってるけど、私はまだオリーブオイルで炒めたり
今日みたいに煮込んだりするくらい。
本も買ったし、もうちょっと色々挑戦していきま~す
ちなみにほとんどの野菜が干せるみたい!

現在は写真奥のブロッコリーの茎が初挑戦!明日たのしみ~♪


IMG_0489_convert_20100215135223.jpg

出張で滞在したホテルのアメニティーが良かったから持って帰って来てくれた。
パリとロンドンそれぞれだけど、どっちもデザインがかわいいなぁ
シアバターとかもあるんですねぇ...

ジャムやマスタードも全部すごくちっちゃな瓶に入ってる。


IMG_0498_convert_20100215140511.jpg

バレンタインなのでチョコもいただきました
私からは羊肉ということで.....
2010-02-15 : おうちdeごはん : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

おうちdeベーグル

ここんとこ朝は妹が作ってくれてるベーグルが朝食♥
これがもっちもちでおいしいんです。


IMG_0227_convert_20100107100711.jpg

これはくるみとバナナのベーグルでした。
普通のより小ぶりな手のひらサイズで食べやすい大きさ。
夜中にポテポテゆでてるのを見かけました。

姉妹だけど私は全くこうゆうの(パンとかケーキとか)
作ろうと思わないんですよね~~....
祖母の影響か、作るタイプの家系なんですけどね~。

ちなみにこのベーグル、卵も牛乳もバター使ってないので
ヘルシーです☆


2010-01-06 : おうちdeごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

Yayoiちゃんの焼きたてパン♪

仲良しのYayoiちゃんに焼きたてパンをもらった!!!!
ミルクブレッドだって~~♪
ずっと欲しかったんだ~♪(厚かましい....伝わってしまったのかしら.....)

なんでもホームべーカリーを日本から運んで来たらしい。
いや、運んだのは旦那さんだけど。

昨日はうちの旦那ちゃんも一緒に4人(+お嬢様)でちょっと早めの忘年会。
そのときにもらったんだけど、ぶっちゃけその場で食べたかったよ。
だって焼きたてだもん。
でも大人なので我慢。お嬢様はミルク、うちらはワインを楽しみました。


で、今朝。
明日から日本にちょくら帰るうちらは冷蔵庫の中身も乏しかったんだけど
なんとかサラダ作成!
青々したサラダになんとかスモークサーモンで彩りを添えました。
で、パンも一緒に~~   

ん?あれ?パンが3分の1かじられてる......!!!

aa_convert_20091217151334.jpg
きのこ柄ふきんもYちゃんから。いつもすまないねぇ

なーんて。
昨夜、ほろ酔いだった私。
どうやらちょっとたべちゃったみたいです.....ふふ

しっとり柔らかくて ほんの~り甘い幸せな味♥
2人でほくほくいただきました。
Yayoiちゃん ごちそうさま☆
超おいしくいただきました~!

2009-12-17 : おうちdeごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

オイル漬け(たこ・ねぎ編)

私は基本的に面倒くさがりなので、作りおきをいっぱいします。
お酒も飲むので、ぱぱっとだせるおつまみとしてもかなり重宝しています。
今回はそのなかからオイル漬けです。

<たこ>
01_convert_20091213003624.jpg

・ゆでたこ
・オリーブオイル  (大さじ5)
・にんにく     (半片)
・赤唐辛子
・塩、こしょう

たこは乱切り、にんにくも適当にざくざくっと切って.....まぜる。
サラダの中に、オリーブやディルなどのハーブと一緒にいれてもいいし、あとは固めにゆでたじゃがいもと炒めてバジルペーストとあえても美味しいです☆

<長ネギor白菜>
02_convert_20091213003648.jpg

・長ネギor白菜
・しょうゆ     (大さじ2弱)
・サラダ油とか菜種油(大さじ3)
・ごま油      (大さじ2)

野菜はフライパンで結構焦げ目がつくくらい焼く。
容器内で調味料を混ぜ合わせ、野菜を熱いまま並べます。(私はネギを立てて詰めます)
両方とも白い茎の部分を使って下さい。
葉っぱ部分はチリチリと焦げてなくなっちゃいますw
ちなみにうちは私が白菜派、旦那ちゃんがネギ派なので両方詰めています。

実はタコも長ネギも、ニューヨークでは結構お高い!
だけど、オイル漬けなのでそんなにいっぱい食べられないし、何日かかけて食べるのでたまに作ります。
もしよかったら☆
2009-12-12 : おうちdeごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

朝ごはん

おはようございます。土曜日の朝。
ひとり朝ごはんです。
ピクルスがおいしくなってきました~~☆
いつもパプリカとセロリと人参なんだけど、他に何漬けたらおいしいのかなぁ。
それに玄米+黒米のおにぎり♡黒米を混ぜて炊くとほんのり赤くなります。
玄米特有のにおいも消えて、結構おすすめ。

水玉マグカップ。
会社用に渋谷で300円で買ったんだけど、意外に気に入っちゃってNYまで持って来た。
なんかどっかのパクリみたいな柄だけどw 

IMG_0039_convert_20091126080542_convert_20091206002411.jpg
2009-12-05 : おうちdeごはん : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

