
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雪づいてます。

前回、わたしが到着を心待ちにしていた友人けいこちんも5日間の滞在を終えて
雪による飛行機遅延がありつつも、無事日本にご帰国

わたしと旦那くん、それに遅れてやってきた妹も一緒に
たのしくもなつかしいあっというまの日々でした

それにしても過去一緒に暮らしていただけに、ラク~~~
お客様扱いゼロでごめんねw

IMG_2481_convert_20110130122330.jpg

また来てねと言いたいとこだけど、わたしたちも帰るんだった


けいこちん帰国の翌日は妹と最後のメトロポリタン美術館へ。
と、その前にユニオンスクエアのホールフーズでさくっとイートイン

IMG_2494_convert_20110130122514.jpg

ん?さくっとって量じゃないね

ローリエ入りで炊かれたブラウンライスカレーに、サラダ
測り売りです。
これで$6ちょっと。
きたない絵でごめんなさい でもおいしいんだよ


IMG_2493_convert_20110130122439.jpg

雪の次の日はみんな働き者だ~ね~

美術館のあとは、妹の希望でセントラルパークへ。
スキー場だね

IMG_2495_convert_20110130123013.jpg

ソリがうらやましくてしょうがない様子


IMG_2500_convert_20110130123040.jpg

お、外国ってかんじ

2011-01-29 : おそとdeごはん : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ふらりセントラルパーク

狂ったようにネットで物件をさがし、遠隔操作で旦那くん(日本出張中)を不動産に向かわせる日々です。
気温はマイナスに突入しました

先日、ひとりでふらりと紅葉もほぼほぼ終わったセントラルパークへ

IMG_2235_convert_20101213030044.jpg

冬でもがんばる似顔絵描きやさん

IMG_2211_convert_20101213025834.jpg

今回はEAST側 70th streetあたりから南下してきました。
セントラルパークってまだまだ行ってないとこがいっぱいあります。
大体ジョンレノンのイマジンのとこには1回しか辿り着けた事無いし....(しかも自力じゃない)
一体みんなはどうやってうまく名所にいってるんだろう

IMG_2220_convert_20101213025915.jpg

スケートリンク。
ここは何となく歩いていても絶対通る 
結局一度もすべらなかったな~~~~~~

この建物に覗かれてるかんじがセントラルパークの
魅力だと私は思ってる~。

IMG_2215_convert_20101213030246.jpg

語学学校の友達がいつもこのへんでサックス練習してたのを思い出した
日本に帰国したら連絡してみよう

IMG_2219_convert_20101213031252.jpg

このキリッとした空気と馬車ってよく似合うと思います。
夏はちょっとくちゃいしね


IMG_2229_convert_20101213025956.jpg

セントラルパーク名物の食べれる野草ツアーいっときゃよかったな~~
昔、ニューヨークの野草を食べまくって罪になったスティーブさんてひとが
ひらいてるツアーなんだけど、結構魅かれるよね~
ってかそのひとを雇ったセントラルパークもおもろい。


散歩の後はコリアンタウンまで降りて、Kun Jipで遅めの一人鍋ランチしたよ~!

IMG_2194_convert_20101213025737.jpg

カムジャタンです。
でっかいじゃがいもと牛肉とえごまの葉っぱの辛い鍋
寒い日は韓国鍋いいね~~
おいしかったよ



2010-12-12 : おそとdeごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

飲茶ブランチ

今日は日曜日。
ほんとは早起きしてゴルフ打ちっぱなしに行ってからチャイナタウンの飲茶に行くはずが起きたらまさかの10時 

じゃあ飲茶のみで(ふふ 私の思惑通り♪)
寒いもんね、早朝の打ちっぱなしなんて。

IMG_2145_convert_20101122090021.jpg

チャイナタウンのエリザベスストリートにあるここ JING FONG RESTAURANT に大体いつも行きます。
旦那くんの上司だった中国人に教えてもらって以来、だいたいここ。
けどガイドブックとかで有名なのはゴールデンユニコーンってお店じゃないかな。
行ってみたいけど場所調べるの面倒で

どうしたことか!今日はなんだか客層が..... 
お洒落な金髪美女とか前はまずいなかったのに!しかもいつもよりさらに混んでる!!
どうやらニューヨークタイムズ紙に大きく載ったようです

お店の前の道まで待ってる人いるけど、2人だったし、ここ広いし
飲茶(英語だとDim Sum ディムサム)は回転はやいので15分ではいれました


IMG_2146_convert_20101122090120.jpg

お店の名前いつも忘れちゃうけど目印は入り口すぐにあるこの長~いエスカレーター
これをのぼっていくと.....

IMG_2158_convert_20101122090623.jpg

ど~~んと大広間が現れます
夜は披露宴とかにも使われるらしい。
運が悪いと(?)高砂に座らせられちゃいます
わいわいがやがやがやがやがやです。
ちなみに絶対相席です。

IMG_2149_convert_20101122090206.jpg

なんとなくの英語をしゃべるおじさん1に「あんたらここな」(って言ってると思う)と席に案内され
横から現れたおじさん2に投げるように箸とお皿を置かれた後は
自動的にやってくる英語の全く通じないおばちゃんたちのワゴンから好きなもんとって食べるだけです。

指差しのみのコミュニケーション。

おばちゃんたちはいらないのに勝手に置いちゃったりするのでそうゆうときは
ちゃんとつきかえしましょう
じゃないと鳥の足とかしゃぶるはめになっちゃうので
好きな人もいるけど。

IMG_2150_convert_20101122090242.jpg

スタートはいつも決まっててこのあたりのメンツから

色々種類あるんですが(微妙に中身がちがう)名前わかんないし来たやつをもらいます。
右上のがパクチーはいってておいしかった
左は筍とか
下は見ての通りのエビのダンプリングです。

頼めばおしょうゆくれます。


IMG_2152_convert_20101122090328.jpg

どんどんたべましょ~~~~い

真ん中下は豚。ガーリックが効いてます。
右はなんだかわかんないんですが白いぶよぶよの皮にエビがはさまってるもの。
真っ黒な甘くも辛くもない意外と薄味なソースをどぼどぼとかけて渡してくれます。
なんかわかんないけど好きでいつも頼んじゃう一品。
でもワゴンで運良く来てくれないと食べれないの、名前わかんないから。

紹興酒のみたいな~.....
でも昼間だし、このあと買い物いくので我慢

IMG_2153_convert_20101122090417.jpg

えびのすり身揚げとニラ饅頭。


IMG_2154_convert_20101122090457.jpg

これは遠征に行った旦那くんがゲットしてきたレンコンの挟み揚げ。
白身がふわふわで美味しい☆

でももうこのあたりにくるころには..... む~~~~~り~~~~~~~
ギブアップで結局全体の3分の1は持ち帰りにしてもらいました。
本当は3~4人でくるのがいいんだろうね。色々食べれるから。

IMG_2156_convert_20101122090536.jpg

今回のお会計はこんなかんじ。チップもいれて一人$20いかないくらいです。
安~~~い♪ でも今日はまぁまぁいったほうかな~
頼みすぎたか?? 
(ちなみにレンコンのはワゴンじゃないし、他より少し高くなってるんじゃないかな?)

でも満足満足

IMG_2159_convert_20101122090654.jpg

チャイナタウンの中心。Canalストリートからの眺め


IMG_2160_convert_20101122090735.jpg

関係ないけどちょっときになった串&揚げ物屋台。
色んなものがキレイにささってる~~~~
バナナとイカの並びはちょっと勘弁


2010-11-21 : おそとdeごはん : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

お誕生日ディナー

31歳になってしまいました。

そんなわけで今日はゲリラ雷雨(今年はあんまりこの言葉きかないね)のなか
イタリアンレストラン LOCANDA VERDEでお祝いしてもらいました。

なんかロバート・デニーロがオーナーの一人らしい。
そんでもってここのシェフはChef of the yearにも輝いたとか
っていうと、なんかすんごい高そうだけど、意外にそんなこともないんです!
じゃなきゃ行くわけない(笑)

IMG_1652_convert_20100817164600.jpg

カジュアルだけど落ち着いていて、大人な空間です。
アメリカのレストラン特有のありえないうるささもないし。
平日の早めの時間なら予約なしでも座れそうかな....
一応、予約がとりづらいとされてるらしいけど。(多分週末のはなし)


IMG_1657_convert_20100817164634.jpg

まずスパークリングを頼んで乾杯☆
やわらかめローズマリーのフォカッチャがでてきました。


IMG_1658_convert_20100817164746.jpg

ガーリックシュリンプのクロスティーニ
美味しい! エビがぷりっとしつつもやわらかいし、ガーリックも効いてて◎
3口くらいのサイズです。


IMG_1661_convert_20100817164820.jpg

フライドアーティチョーク(左)
素揚げされたアーティチョークなんですけど、元々好きな野菜ってのもあるけど
おいしかった~ もういっかい食べたい....

パルミジャーノ、オーガニック目玉焼きのせトリッパ(右)
Tripeってメニューにはのってます。
うまい!!!
トリッパは牛の臓物系です。だと思います。
トマトソースで煮込みまくってあるので全然臭みなし。
日本人好みの味です。お肉食べれる人ならおすすめ。


IMG_1665_convert_20100817165018.jpg

ロックシュリンプのスパゲティ
生パスタだと思われる。もっちもち。
ガーリックきいてておいしい!



IMG_1664_convert_20100817164941.jpg

ラム肉ボロネーゼのパッパラデーレ
かなりラムのくせが残ってるので苦手なひとはやめといたほうがいいかも。
私たちはくせがあるほうが好きなので美味しくいただきました。
でも、もうひとつのほうがパスタ自体が美味しかったな~ 

うちらはメインは頼まなかったのでパスタを2種類頼みました。
メインもおいしそうでしたよ~


IMG_1671_convert_20100817165059.jpg

はちみつケーキ&リコッタクリーム(カモミールジャムとベリーソース)
ものすごくお腹いっぱいだったので、2人でシェアしました。
レモンタルトと迷ってたら、店員さんが「これがパーフェクトよ!!!」
と言うので注文。
ケーキは素朴だけど、その甘みとちょっとの塩分が、添えられたリコッタクリームやら
カモミールジャムやらと合わさると.....たしかに。パーフェクトっす

あ~~でもくるしい......  苦しい人はおとなしくソルベがいいかもね

IMG_1662_convert_20100817164856.jpg

ちなみにこれが、本日飲んだ赤ワインです。
予算のなかで一番重めのやつ、ということでこれに。
悪くないけど.......う~~ん すごく好きではない。
ちょっと残りそうなかんじだし。


IMG_1672_convert_20100817165140.jpg

ここ、おすすめです
もういっかい来たい!!って思うレストランはそんなにないんだけど
ここは是非もう一度!味もよかったんだけど、雰囲気がほどよかった。
旦那くんに感謝感謝
ありがとね。


↓めずらしくアドレスのっけます(笑)
Locanda Verde
377 Greenwich Street
New York, NY 10013-2338
(212) 925-3797
2010-08-17 : おそとdeごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

一見地味なサラダですが。

う~ん 日本負けてしまいましたね。
延長戦はいってからものすごくどきどきして、飲んでたカフェオレが口に少し戻ってきてしまいましたなかなか余韻がおさまらなく、なんか色々検索したり、ツイッターのぞいてみたり、最終的には長友選手のブログをお気に入りにいれてみたりしました(さっきみたら更新されてた!!)

ワールドカップのため、旦那くんも仕事はおやすみ。
ポルトガル対スペインも観戦し、やや涼しくなってから散歩がてらひと駅歩いたとこにあるレストランに行きました レストランっていってもカジュアルなとこで、ハンバーガーが名物らしい。(ベッドフォードにハンバーガーのみの支店ができたとか)

「ガーデンオープン」の立て看板が多いこの通り。
※ちなみに場所はLラインのLorimer駅からすぐ。ユニオン通り沿いです。

お目当て「Du Mont」もガーデン付きです。
ガーデンっていっても緑生い茂る裏庭ではないんですけどね。

IMG_1432_convert_20100701120153.jpg

まぁこんなかんじです。
ここは屋根もついてたし、「室内ではない=ガーデン」みたいなかんじ?
それでもちょっと外なかんじで気持ちいいです

IMG_1454_convert_20100701120244.jpg

前菜に注文したのがこれ、アーティチョークのサラダです。
肝心のアーティチョーク埋まっててみえないな....
メニューにはFriedと書いてあったので素揚げかなんかしてあるのかな~
一見地味なサラダですが、私はすご~~く好きなかんじでした

ちなみにアーティチョークはこういう野菜です↓
444_convert_20100701121150.jpg

私は料理したことないんだよな~~ めんどくさいって聞いた事があるから
このうろこみたいのを一個一個とって、なんかするらしい。
だれか教えてくれ。

いつもアーティチョークの◯◯ってもなんとなくしか味わえてなかったんだけどこれはなんかしっかり主役になってておいしかったな。ちなみにどっちかってゆうとオリーブっぽい味...かな。でもやわらかいよ。

私はこれを食べにここにもう一度行きますぜ。
ちなみにメインはハンバーガーを食べたけど、それも美味しかったよ。
翌朝まで胃もたれしたけどね
多分もう食べる事はないと思う。
でもつけあわせの赤タマネギのピクルスは個人的にかなりハマる味。

IMG_1460_convert_20100701120358.jpg

この周辺、凄い勢いで新しいアパートとか建ってるのに加え、最近新しいカフェやバーや色々できはじめてる!
ベッドフォード(さらに隣の人気エリア)より入りやすいかんじでおすすめです
まだそこまで混んでないしね。家から近いしね。そこだけどね、やっぱり。

IMG_1462_convert_20100701120514.jpg

意味はないけど今日の夕暮れ前。
最近夜9時まで明るいね~
まぁこれは7時くらいだけど。
2010-06-30 : おそとdeごはん : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

