
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パリからの朗報☆★

とってもとってもうれしいニュースがはいってきました

わたしにとっては弟のような7歳下のいとこが、先日パリで開催された
シルク・ド・ドゥマン ( Cirque de Demain )というサーカスパフォーマンス(っていうの?)の大会で
審査員特別賞をはじめ、合計3部門での受賞を果たして 大会最多トロフィー数に
なったらしいんです ぎゃ~!!!

t02200256_0734085410878578847.jpg

出場すること事態が、どうやら日本人初らしいのですが
まさか....賞を3つもとれるなんて!

いや、正直すごく期待はしてたんですが... 
とても大きい大会のようだったのでどのくらい期待しててもいいか
わからなかったんです
だって....こんな曲芸するひとたちが世界中から集められてるわけで

http://www.youtube.com/watch?v=nm9t0xnaatY&feature=player_embedded
(これは昨年の様子)

ちなみにいとこ(Tempei Arakawaっていいます)はジャグリングをするひとです。
ジャグラーっていいます
あぁ~赤ちゃんだったのにこんなに立派に
って気分です。ほんとに(笑)わたし、何もしてませんけどね。。。

中学生くらいからだったかな、もちろん色んなサポートがあっての
ことだと思いますが独学でここまできた彼にあっぱれです。

結果をだすのはほんとにすごい!おめでとう
身内だけどほめまくっちゃいますよ
だってうれしいんだもん。

映像がみたいけど、しばらくは無理そう
You Tubeとかで待ってたらでてくるのかなぁ。。。

今回の大会にはこの「雷神」という演目で出演したみたいです。
(3~4年前の映像しかなかったから今と同じかわかんないけど。。。)

2011-01-31 : アート・文化 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

作業スペース@Bushwick

うちから徒歩10分~15分のところにあるアーティストビルディングで
シェアスペースの掲示がでてたので早速電話して見学に行ってきました

ずっと興味があったけどなんか踏み込めなかったシェアスペース。
大きな1部屋を複数人でシェアすることによって比較的おさえた値段で
作業場を確保できるんです。

ちなみに私は$200/月につられていきました。
$350~500くらいだと結構あるけど$200はいまんとこ無かったので
チャンスかなと

ここのビルはほぼなんらかのアーティストとあとはフレームのスタジオがはいっていて
想像以上の大きさでした
このBushwick地区はマンハッタンやベッドフォードあたりからどんどん
アーティストがアトリエを求めてやってきてるんだとか。

建物はいったとたんワクワクしちゃいました
この匂い!!ワックスや絵の具や木材やらの匂いがたまらんね~
天井も高い!

IMG_2162_convert_20101123044620.jpg

ここが私が使う事になるスペースです。(はい、即決でした(笑))
小さいけど壁があるので大きな絵も描けるし、机もおける。
しかも平日昼間はこの部屋、私一人しか使わないそうです
うひひ ラッキ~~~


IMG_2163_convert_20101123044702.jpg

こっち側は一緒にシェアすることになるErinのスペース。
油絵を描いているアメリカ人の女性です。
初めてなのにすごく波長が合うひとで、即決の理由のひとつでした。

他にアメリカ人の学校の先生(油絵)と韓国人の建築やってる男性がこの
スペースを使ってるみたい。
でもみんな使うタイミングは色々なのであまり顔は合わせないそう。
まぁ平日昼間っからいつでも行けますよ~って私ぐらいですかね

どうかな~ いい環境にできるかな~
でもなんとなく、いい予感がします
とりあえず中古の机でもさがさなきゃ~ 
あ、バイトもだ(笑) ここは家計に手をだしちゃだめな分野だもんね
2010-11-22 : アート・文化 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

第2日曜はなんの日?

毎月第2日曜日にある恒例行事。
その名も「パンがめの日」

IMG_1989_convert_20100912220855.jpg

この写真中央にみえる建物の右下にある小屋でそれは行われます。


IMG_1966_convert_20100912220612.jpg

毎月名古屋の色んなところから集まるメンバー+@(詳細は謎)
みんなでパンを作ります。


IMG_1972_convert_20100912220630.jpg

発酵させます。
となりの畑でバジルも摘んで... 


IMG_1975_convert_20100912220648.jpg

ちょっと散歩したりして....待ちます。
これは小屋の裏手にあるギャラリーの入り口。
来月にはここもCOP10参加でもある相生山(この森)と屋久島のコラボ企画の会場になります。


IMG_1987_convert_20100912220808.jpg

石窯の温度があがってきたらパン投入
前にのせた記事では多分ピザを焼いてたかな?同じ窯です。


IMG_1978_convert_20100912220705.jpg

こちら正面。亀です。
だから「パンがめ」
何年か前に父をはじめ、何人かで手作りした窯です。
それから改良に改良を重ねられ、おいしいパンが焼けるようになった様子。


IMG_1984_convert_20100912220752.jpg

卵やお砂糖etc. つかっていないパンです。
今日はオートミールやブルーベリーが入っていました。
今日は温度がうまく上がらずはじめは大変だったみたいだけど
結果的にはとっても美味しいのが焼き上がりました

IMG_1981_convert_20100912220737.jpg

パンが焼けたらみんなでランチです
今日は20人くらい人がいました。
おかずも手作りです。
冷たいヨーグルトサラダおいしい!!

IMG_1980_convert_20100912220721.jpg

私は何も作ってないけど、うちは妹が豆乳のカレースープを。
大好評でした。
採れたてえごまの葉っぱと大根の和え物や、焼き野菜のサラダもあります。
どれもかなりおいしいですよ

今日はかなり暑かったのでこのあとひとりでプールに行ってきました。
最近泳ぎまくりです
半年以上泳いでなかったので初めはきつかったけど、だんだん慣れてきて
いっぱい泳げる様になってきました!きもちいい!!
2010-09-12 : アート・文化 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

瀬戸内国際芸術祭いっちゃった!

8月下旬の話なんですが、瀬戸内国際芸術祭に思いつき&日帰りで行ってきました。
なんか雑誌なんかにも特集されていて評判がすごくいいということでこれはたのしみ

旦那くんの実家滞在中の1日をつかって。
実家は神戸なのでそこからドライブがてらいきますか~~~っ
ってかる~く考えてたのが甘かった... 
なかなかの走行距離で片道え~っと3時間。

その時間無駄にしてなるものか!と持ってきてた披露宴BGNのサンプル(おかげで無事入場曲はきまった)をかけながら高速をひた走り岡山県の港へ。そこからフェリーに乗り換え「直島」へ
瀬戸内国際芸術祭は瀬戸内海の7つの島が会場なんです!

IMG_1811_convert_20100911001956.jpg

我らが(?)草間弥生さまのかぼちゃど~~~~~~~ん
港でお出迎えです。

IMG_1776_convert_20100911001911.jpg

今回のうちらのメイン。地中美術館は安藤忠雄のデザインです。
旦那くんが挟まっちゃってますけどね
ジェームズタレルの空間作品に2人ともやられました

IMG_1806_convert_20100911001934.jpg

こんなんもあります。アートな銭湯。

IMG_1788_convert_20100911002501.jpg

路地にあったおみせもちょっといいかんじ。

IMG_1799_convert_20100911002519.jpg

家プロジェクトなんてのもやってたんだけど、こちらはそのなかのひとつ。
大竹伸朗さんの「はいしゃ」


IMG_1812_convert_20100911002014.jpg

じつは想像以上に移動に時間かかっちゃってせっかくの芸術祭もうちらが楽しめたのは3時間ほど。本当は他の島も行きたかったし、直島ももっと満喫したかったけどね

それでもドライブもしてフェリーものれて、私は瀬戸内海はじめてだったし
島でバスに乗り遅れて炎天下のなか30分かけて港まで歩いたり....
そんななかでも「暑いね~」ってにこにこしてる旦那くんに脱帽でした
ちょっときついことでも一緒にいるひとがそうゆう反応だとなんか楽しい事の様に思えてくるよね♪
うん!たのしい旅でした!!
でも泊まりで行くのをおすすめしま~~~す
2010-09-10 : アート・文化 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Lily.lys☆★

8月中旬から名古屋にいます。
10月に日本で挙式なのでちょっと早めに帰って来たんです~
まだまだなんて思ってたけど意外ともうすぐ.... 
少人数なのにやっぱり決める事は色々あるのね
東京と名古屋を行ったり来たり、2次会も考えてるのに手つかずだし....
まだみんなにお知らせさえしてなかったり....
う~~ やばい


そんななか、Buchiko姉から写真が届いた~~
ちなみに数週間前に。(なかなかここにアップできず。。。)
もうサロンに飾ってあるみたいです♪

DSC04308_convert_20100831222626.jpg

やっぱ実際にアクセサリーがつくと華やか~
隣の鏡とも相性◯

DSC04307_convert_20100831222554.jpg

Buchiko姉のアクセサリー!
ピアスも左右違ってたり、使いやすいけどちょっと華やかでおすすめなのです。
この羽の髪飾り、私ももってるけどちょっと垂れ下がったチェーンが女の子っぽいし
浴衣とかと合わせてもいいと思います。

DSC04309-1_convert_20100831222653.jpg

ミニにもちゃんと飾られたw
いっぱい売れるといいな~~~♪

明日からまた東京です。

2010-08-31 : アート・文化 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

