
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オイル漬け(たこ・ねぎ編)

私は基本的に面倒くさがりなので、作りおきをいっぱいします。
お酒も飲むので、ぱぱっとだせるおつまみとしてもかなり重宝しています。
今回はそのなかからオイル漬けです。

<たこ>
01_convert_20091213003624.jpg

・ゆでたこ
・オリーブオイル  (大さじ5)
・にんにく     (半片)
・赤唐辛子
・塩、こしょう

たこは乱切り、にんにくも適当にざくざくっと切って.....まぜる。
サラダの中に、オリーブやディルなどのハーブと一緒にいれてもいいし、あとは固めにゆでたじゃがいもと炒めてバジルペーストとあえても美味しいです☆

<長ネギor白菜>
02_convert_20091213003648.jpg

・長ネギor白菜
・しょうゆ     (大さじ2弱)
・サラダ油とか菜種油(大さじ3)
・ごま油      (大さじ2)

野菜はフライパンで結構焦げ目がつくくらい焼く。
容器内で調味料を混ぜ合わせ、野菜を熱いまま並べます。(私はネギを立てて詰めます)
両方とも白い茎の部分を使って下さい。
葉っぱ部分はチリチリと焦げてなくなっちゃいますw
ちなみにうちは私が白菜派、旦那ちゃんがネギ派なので両方詰めています。

実はタコも長ネギも、ニューヨークでは結構お高い!
だけど、オイル漬けなのでそんなにいっぱい食べられないし、何日かかけて食べるのでたまに作ります。
もしよかったら☆
2009-12-12 : おうちdeごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぐー
もめんちゃんのブログはいつもおいしそう、かつおしゃれな食べ物が載っていておなかがすきます。私には未知の食べ物とかもあって、「どんな味なんだろう」ってとっても気になるわー。
現在、日本は夜の10時半くらい。ぐー。

おなかがっ!早く寝なくちゃ!(と言いながらいつも夜更かし)
2009-12-13 08:23 : yaga URL : 編集
No title
ぐー。ありがとぐー。知らんうちに食べ物の話ばっかし....w
ただひたすらに食うのみ....
2009-12-13 12:27 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

