
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

年末

ひさしぶりの更新になってしまいました。

地元名古屋に戻っています。
12月30日は朝から餅つき!
うちは相生山という森の中にあるのですが、近所には徳林寺というお寺があり、
そこで年中色々な行事があります。
ネパールやインドネシア、ベトナム、中国のひとも参加して(ここに住んでいるので)
国際色豊かな餅つきです。

IMG_0210_convert_20100103103151.jpg

うちはもっぱら玄米もち!
ぷちぷちしていてとってもおいしいんですよ。
真っ白なおもちはなんだか物足りなく感じる様になりました。


IMG_0203_convert_20100103103229.jpg

母が森でとってきたナンテンで手のひらサイズのプチ飾りを作っていました。
空き瓶に和紙を巻いて、そこに生けます。
いっぱいつくって近所のお友達とかに会ったとき、あげるみたい。
なかなか気の利いた年末ギフトじゃないですか。
2010-01-02 : その他 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
玄米もちっておいしいの?!
しくった、、、
ミツワで餅米買ったけど、
迷わず普通のにしてしまった、、、
今日、初ホームベーカリーでおもち作ったよ。
すっごい簡単だけどおいしかった♪
でも、杵つきもちにはやっぱり負けるね~。
あの伸びがない。
うちの実家は毎年杵と石臼でもちつきです。
なつかしい、、、

飾りかわいい~!

あ、コメントし忘れたけど、
ビジネスむっちゃうらやましい、、、
あんなんだったら何度でも乗っちゃうよね飛行機。
いいなぁ、、、
2010-01-02 23:58 : yayoi URL : 編集
かわいい絵
あけましておめでとう。
かわいいね。ってやっぱおしゃれ。
素敵な家族だよね。

あれから将来持つ家を想像してます。
もめん家にインスパイアされる事多すぎ!
2010-01-03 03:05 : daisuke10282 URL : 編集
No title
>yayoiちゃん えらーい!おもちつくるなんて!!玄米もちおいしいけど漬けとく時間がかなりかかるみたい。そうなんだー!実家でつくんだね。さすがだわ.....


>daisuke いやいやそんなw でもこのプチギフトはちょっとまねしちゃおう!って思ったよ。今年もよろしくね☆
2010-01-03 07:01 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

