
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

橦木館

今日は午後から母・妹と名古屋市東区(最寄りは高岳駅)にあるとある建物へ。
「橦木館 しゅもくかん」とよばれるこの建物は、大正末期の建造物だとか。
元々は個人の邸宅です。

応接室(現カフェ)と玄関は洋館。そこから奥は和室です。

建物見学しつつ併設のカフェでお茶してきました~☆

IMG_0258_convert_20100107005722.jpg



IMG_0246_convert_20100107005556.jpg

お庭から観た和室はこんなかんじ。


IMG_0245_convert_20100107005538.jpg

玄関天井にあった照明(あかりとりかな?) きれいなブルー♥



IMG_0233_convert_20100107005446.jpg

素敵な本が置いてありました。
ここは陶磁器商(井元為三郎氏)の邸宅だったそうです。



IMG_0239_convert_20100107005501.jpg

元応接室のカフェ。
洋館部分はステンドグラスが各所にあります。
ベレー帽のマスターがひとり。

IMG_0242_convert_20100107005523.jpg

ハチミツとオレンジのケーキ☆ コーヒーはオーガニックコーヒーでした。

私は初めてだったけど名古屋では有名なところみたいです。
知的な?午後になりました。

このあとは近くにある川上貞奴邸へ。
このかた、日本で一番初めの女優さんだとか。

2010-01-06 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私の実家の近くだわ・・・。
行ったこと無いけど前はよく通る。
川上貞奴邸も・・・。前をよく通る。

近くにある、カウンターだけの餃子屋(点心屋かな)
がかなり気になって数年・・・。

この辺り、散策している人をよく見かけるよ。
市政資料館あたりから古民家的な建物が沢山あるし。

レストランや料亭も古い建物が色々。
料亭は香楽がおすすめ。おいしぃv-238
2010-01-07 03:24 : ともか URL : 編集
No title
そうだよね~!
近くだな~~っと思ってた。
このへん結構いい感じだよね~
最近いいレストランとか増えてるってきいたv-254

香楽、しらないな~ チェックしてみま~す☆
2010-01-07 09:13 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

