
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パリに行ってきました メゾンエオブジェ編

※今回は興味ない方にはものすご~くつまんないであろう日記です....記録として残します。

そもそもなぜこの寒い中、パリに行ったのかといいますと......
1月下旬パリにてメゾン・エ・オブジェという大規模な展示会があるからなのです。
その名の通りインテリアに関するあらゆるもの、照明から装花から雑貨から家具から...etc.
世界中から出展があります。
今年のトレンドも発表されたりするわけなので、インテリア業界のひとはみなさんこの時期にはパリにやってくるようです。インテリアにもファッション同様、トレンドがあるのです~。

そのなかで今回の目的はテキスタイル。
日本で働いていた時、テキスタイルの会社だったのでこの展覧会の存在はよく知っていました。で、ちょっといってみたいな~と思っていたところ、今回の機会に恵まれた訳です。


ただ残念ながら今回から、有名どころがみ~んな展示会場での出展をやめ、路面ショールームでの参加になっていました。でも逆にパリの街と生地の調和も体感できてよかったかも。

IMG_0396_convert_20100202083221.jpg

私はここが楽しかったな。PIERRE FREYという会社。
今年はエスニックもひとつのトレンドテーマでした。

IMG_0397_convert_20100202083252.jpg

PIERRE FREYショールームの中の1ブース。
このメーカーが一番生地で遊んでる気がしました。
だから見ていて楽しい☆

IMG_0407_convert_20100202083327.jpg

ショールームがあつまる街角。
相変わらずのお天気ですが..... 
イギリスのオズボーン&リトル社などもここにありました。

IMG_0394_convert_20100202083147.jpg

サコ・ヘスレンのショーウィンドー。
サコはショーウィンドーとは別の裏の建物にゴージャスな部屋を設けておりました。
ちょっとはいりづら~い雰囲気。
新柄もゆっくりみれず、まぁディスプレイでも撮っておくかというかんじです。
フィスバはがらっと変わった印象。
鳥の新柄が素敵でした。

IMG_0380_convert_20100202083052.jpg

これはメゾン展示会場のカフェコーナー。
5日間限定の特設だけど壁とかにも凝るんですね~ 
インテリアの展示会だしあたりまえ??

ちょっと写真が乏しすぎますが....
感じた事をほんの少し述べるとすると
ここ数年減少していたプリントが今年は復活の兆し。でした。
イカット(かすり調)表現、目立ちました。
あと刺繍も相変わらず多かったかなぁ
色はパープルからピンクへの移行が目立った様な.....

あくまで私の視点でございます。
今後のことはさておき、とりあえず成り行きでインテリアテキスタイルを離れてしまったわたし。やっぱりすきだな~と感じる気持ちと、二の次だな~と感じる気持ち。複雑ではありました。
ただ仕事で行ったのではないので、消費者目線で純粋に生地を楽しんだメゾンでした。

ヨーロッパは生地で遊ぶのがうまいよな~。
生活空間における生地の歴史がちがうのですね。だから捉え方がまるでちがう。

2010-02-01 : アート・文化 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いいね
仕事でも、消費者でも。。。
自分の視点ていいね。

プリント回帰か、楽しみ
2010-02-03 09:04 : さとふとさま URL : 編集
No title
ここ最近、織りメインだったんだけど、今年はどこもプリント増やしてたな~ プリント、やっぱり純粋にたのしいよね☆ こんなんにもコメントありがとうw うれしいっす。
2010-02-03 11:00 : もめん URL : 編集
No title
椅子がかわいい。
今かわいい椅子と机をさがしてるの。
なにかいいのがあったら教えて。
青いのがいい。
2010-02-03 23:05 : URL : 編集
No title
この写真のはイームズかなぁ?ちょっとラインがちがうか。あんま詳しくないからわかんないけど まぁなんかあったら報告します、お兄様。名前かいてください お兄様。
2010-02-04 10:11 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

