
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

干し野菜でラム煮込み

相方が出張から帰って来たので、今日は久しぶりにワインを飲みながらの
夕食になりました。

冷凍庫に小ぶりのラムチョップが2本だけ残っていたのでメインは決まり☆
こないだはグリルしたんだけど、ちょっと...なんていうか残酷な味がしたので
今日は煮込むことにしました

先日おいしいラム煮込みをモロッコレストランで食べたのでさっそく再現!

といっても記憶をたどって.... 

わかっているのはコリアンダー(パクチー)のソースだったってことだけw

とりあえず両面焼いて、家にあるターメリックetc.のスパイスで今日の午後に
数時間干していたマッシュルーム・ズッキーニ・パプリカを一緒に煮込みました。
パクチーは1束まるまるペーストにして投入です。

その結果....

IMG_0502_convert_20100215141142.jpg

できたできた!
かなりレストランのと近い味になりました。
自分でいうのもなんだけどおいしい
ラムもとろとろ、臭みもいい感じにとれました。

ってゆうかソースがとっても美味しく出来ました。
PITAブレッドにつけて...幸せ

なかなかいい感じのバレンタインディナーでした。

ちなみに母の真似して始めた干し野菜。
庭もないし外に干せないから、うちではこんなことになってます。

IMG_0497_convert_20100215135017.jpg

すきま風が入る私の作業部屋、NYの乾燥した気候も手伝ってすぐカラッカラにw
ちなみにこれ、ほんとは旦那ちゃんがセーター干すために買って来たネット。
ちょうどいいから....並べた者勝ちだもんね☆

干した野菜は、歯ごたえもでて、野菜の味も濃くなるから驚きのおいしさ。
滋味深いお味になります

とくにいまんとこ、きのこ類(えのきは×)がいいかんじ。あとナスとか。
母はもっとうまいこと料理につかってるけど、私はまだオリーブオイルで炒めたり
今日みたいに煮込んだりするくらい。
本も買ったし、もうちょっと色々挑戦していきま~す
ちなみにほとんどの野菜が干せるみたい!

現在は写真奥のブロッコリーの茎が初挑戦!明日たのしみ~♪


IMG_0489_convert_20100215135223.jpg

出張で滞在したホテルのアメニティーが良かったから持って帰って来てくれた。
パリとロンドンそれぞれだけど、どっちもデザインがかわいいなぁ
シアバターとかもあるんですねぇ...

ジャムやマスタードも全部すごくちっちゃな瓶に入ってる。


IMG_0498_convert_20100215140511.jpg

バレンタインなのでチョコもいただきました
私からは羊肉ということで.....
2010-02-15 : おうちdeごはん : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
干し野菜・・・w

いつもどこかに小ネタ入ってるから、毎回ゆうちゃんの話は笑えるんだよな~。

あなたの話は私のツボなんですw
2010-02-15 07:19 : 踊り子 URL : 編集
No title
干し野菜...小ネタ!!??(笑) 
干し野菜で笑いがとれるとは思わなかったわ...v-12
たのしんでもらえてうれし~わ~☆
金曜の公演たのしみにしてまぁす!
2010-02-15 09:12 : もめん URL : 編集
No title
俺にはバレンタイン無かったー。

って言うと干し野菜くれそうだからやめとく。
2010-02-15 12:17 : daisuke10282 URL : 編集
No title
なんでもリクエストしてちょv-383
ふふふふふ 干し具合もね♥
ちなみにチョコ、あたしもいただいたのよ~~~~
逆チョコ☆
2010-02-15 13:20 : もめん URL : 編集
No title
ほうほう、干し野菜。
そんなのがあるのか!
ちょうどいい干しネット持ってるね~(笑)
ゆうちゃんちはスペースがあるからできるんだよね、
うちは無理だぁ、、、
ラム肉おいしそー!(ラム苦手ですが、、、)
脂ののった豚とかでやってもおいしいそう。

いいなぁ、チョコ♡
私なにももらってませんが、、、(ー_ー;
娘はバラの花束もらってたけど。
そんなもんだよねぇ。
あ、でもたけちゃんがケーキ買って来てくれた♪
さては、たけちゃん、、、!
2010-02-15 21:18 : yayoi URL : 編集
No title
そうなの 地味にそんなこともしてるのよ。
スペースと風があるからねw うち。

えええ!hana様、6ヶ月にしてバラの花束を!?
たけしくん さすがですw

2010-02-16 00:26 : もめん URL : 編集
No title
ゆうちゃん、
バラはパパからです♪
ちょっとロングアイランドに一緒に引っ越しどう??(^ー^)
2010-02-16 01:06 : yayoi URL : 編集
No title
.....いやです(泣)

ウィリアムズバーグに戻って来て下さい。
2010-02-16 01:35 : もめん URL : 編集
No title
間違った、
ロングアイランドシティーですけど。
どう??

あ~、、、引っ越しどうしよぉ~!
2010-02-16 18:37 : yayoi URL : 編集
No title
ロングアイランドシティーはちょっといいかもねってちょっと前会話にでてきたな~~  先住んでみて♥ 
2010-02-16 19:14 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

