
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

近所のカフェ ー再会ー

一見なんの変哲もないうちの近所のカフェです。

IMG_0481_convert_20100218141814.jpg

でも大人気で、週末は満席
私ものんびりしたいときは、本やらスケッチブックやら持って立ち寄ります。
少しあたたかくなると裏庭もオープンするし、なかなか居心地のよいカフェです。

IMG_0473_convert_20100218141537.jpg

メニューはベジタリアン寄り。
この周辺はそういう方々が多いらしいです。

あ、話がそれますが この天井についてるみたいなファンがほしいな~っとアメリカに
住んでからずっと思ってるんですよね~.....

IMG_0475_convert_20100218142105.jpg

こないだはアボカドのキッシュとサラダのセットを頼みました。
こっちのサラダは自分じゃあまりいれないものがはいっていて、思わぬ発見があります
これはクランベリーとリンゴが入ってました。

このカフェ、椅子やテーブルがバラッバラなんです。
飾ってある絵もなんですけどね。

で、ようやく本題なんですが......w


下の写真奥にみえる大きなお花のプリント。
これ、粟辻博さんというテキスタイルデザイナーの作品。

ご本人はもう亡くなっているんですが、私が日本で勤めていた会社で扱っているものなんです。(ってゆうかご本人、そこのデザイナーだったので)

私が大学でテキスタイルを専攻したのも彼の影響が大きかったので、私にとっては
ちょっと特別なデザイナーさんなんです

その彼の代表作のひとつともいえるこのお花に、今回NYに帰って来た翌日、再会したんです。この「WE BUY GOLD」屋で。
(店の名前はわすれた 商店街の宝石やだと思って下さい

米国の、ブルックリンの、たいして栄えてもいないこの街の、イケてない宝石やで!!

会社の廊下にも飾ってあって、毎日みていたものが......ここにも


IMG_0045_convert_20100218141509.jpg

でもこの写真撮った直後になくなってて....(毎日通る道なので見てた)
結構さみしかったんだけど....




......あった







IMG_0476_convert_20100218141705.jpg

.....ね?


それがいつものこのカフェ。
しかも私のいつも座る奥の席の壁に.....

う、うれしいってゆうか...ちょっとこわい..... 

東京から追って来たのですか。
会社とは縁がなかったけど、あなたとはあるようですね....
柄の向き、ちょっと間違ってますよ。
左側のぶつぶつは一番上にくるんですよ。


WE BUY GOLDとカフェは隣どおしなので、なんかしらのやりとりがあったのでしょう。
もともとどちらのものかもわからないですが。
宝石やよりこっちのほうが、しっくりきてます。

次はどこへいくのだろう。
ある朝、うちの玄関先にあったらどうしよう。
泣いちゃうな。

.............................怖くて。

2010-02-18 : おそとdeごはん : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
『WE BUY GOLD 屋』って・・・私にはツボ過ぎる♪♪
それにしても恐いね。
次は、どこだろね!?玄関!?
きっとまた逢うよ。
キャー、恐い。


私も天井ファン好きなんだよねぇ。いいよねぇ~。
私の小さな野望かな!?天井ファン付き部屋。
けど、静岡地震多いから、もし大地震で落ちてきたら・・・って考えると、鳥肌。
2010-02-18 06:13 : ino URL : 編集
No title
わ~~追っかけてくるよ、また(笑)
おもしろいなぁ。
しかも、向きが間違っているのか(笑)適当やなぁ。


2枚目の写真、いかにもくつろげそうな雰囲気♪
カフェ(や喫茶店も)で長居するの大好き。
う~~ん、素敵な生活してますなぁ。飛んで行きたいわv-10
2010-02-18 09:17 : しま URL : 編集
No title
宝石屋さんじゃなくて、
あの絵もカフェにお引っ越しできてよかったよね(^ー^;

あのファン、そんなに高くないよ。
たぶん、付けるのも簡単。
ホームデポとかに売ってるよ~♪
夢かなう??(^ー^)
2010-02-18 10:26 : yayoi URL : 編集
No title
なんか。。。。おもしろいんですけど。。。。
ちらっと、聞いてみたら???

(その絵。。。欲しいんですけど♪ うふっ)
とか。。。。言っちゃって。。。。

(すっごく、気に入ってるんですぅぅぅぅぅ♪)
とか。。。。言っちゃって。。。。

はははははははははは

なにかあるわよぉぉぉぉ

ドキドキするぅぅぅぅ

でも、素敵なお花ねv-254

2010-02-18 15:03 : ぶちねえ URL : 編集
No title
>inoちん 
今日みたら店の名前はロマンスでした。。。WE BUY GOLD屋が2件つづいてるんだよ ここ。
そうなんだよね~ いいよね~ ファン。なんでこんなに魅かれるんだろ。

>しま 
来そうでしょ?w いつか。。。 こわいでしょ?w
カフェはおしゃれすぎても居心地わるいし、この雑多なかんじがちょうどいいんだよね~~~~♥入り口も雑多でしょw 

>yayoi 
そうなの!?どんなとこにもつくのかしら... この夏デビューさせたる!!今日はごちそうさま☆お嬢さんの後ろ姿、アップしてもいいですか?



>Buchiko  
自ら入手にふみこめって?w もう道に捨てられてた日には持ってかえるしかないよね。(だいぶ古いからいつか捨てられてそう.....) このカフェ、ご存知でしょ?w ふふふ
2010-02-18 18:32 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

