
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

究極のおはぎ

和菓子をいただきました

うちの祖父の実家からなのですが、これが驚きの手間をかけて作られたものなのです。
おはぎの餡はなんと....小豆の栽培から!!!!
収穫した小豆を3日煮てつくられたものです。

IMG_0734_convert_20100324123035.jpg

真ん中のおまんじゅう、なんと皮は山芋すりおろして蒸しています。
それだけじゃ~~ありません


.......焼き印も自家製です!!!!
当然、くるみゆべしのシールに押してある判子もです。


私は今回初めていただいたのですが、家族は以前にも食べたことがあるようで
究極のおはぎあるよ~」
みたいな会話です。

でも真ん中のおまんじゅうは初だったので、焼き印に絶句です。
ほぼ間違いなくみんなが二度聞きします。

「焼き印もつくったんだって~」

「.....ん?なに?」

「焼き印もつくったんだって~」

「.....は!?」

そりゃ耳を疑います。


人生で食べたおはぎのなかで、一番おいしいです。
いままでのおはぎはなんだったのでしょう的な!



2010-03-23 : 食材・雑貨 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もめん家全部集めると何でもできそうで・・・ちょっと怖い。が羨ましい。
我が家全員集めても何にもなりませんので、これまたがっくしですが。

なにわともあれうまそう。
でも一つ疑問。
ゆべしって何???
2010-03-24 07:52 : daisuke10282 URL : 編集
No title
え~ ゆべしってあれだよ。
和菓子でさ、ちょっともちっとしてるやつ。
柚子とか胡桃とか刻んではいってたりするやつ。
あんことかは入ってなくて。
これくらいの説明しか出来ません.....ごめんi-182
2010-03-24 10:27 : もめん URL : 編集
No title
ブヨにさされ、寝込んでいて食欲のない私ですが、
この和菓子はすごーく食べたい!
焼き印もかわいい♡
なんか、ゆうちゃんっぽい♪
結婚式のデザートは是非これでお願いします(^ー^)
2010-03-24 17:34 : yayoi URL : 編集
No title
....どこでブヨに出会ったの??
いい薬(ホメオパシーだけど)持ってたのに~。。。
日本にいるから渡せないi-181

なるほどそれいいね♪
って持ち込み禁止なの~~~~~v-356
2010-03-24 20:56 : もめん URL : 編集
No title
ウチの祖母のおはぎも美味しかったです。
各家庭毎にあった、「うちの〇〇」。
今も存在しているのでしょうか?
もめんさんもならっておいては、いかがでしょうか?
2010-03-24 22:17 :   URL : 編集
No title
まともっぽいコメントありがとうございますw
わたしには小豆を栽培するガッツはないけど
そうですね~ いろんな家庭の味、そろそろならっていかないとね。

いちじくさんはそろそろ名前を書いてくれてもいいんじゃないかとv-8
2010-03-24 22:31 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

