
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スルーできなかった本。

ふらり立ち寄った何軒かのお店で何冊かの気になる本がありました

絵本屋さんにて、みつけたコレ。

「ERIKA-SAN」はタイトル通りエリカサンのはなしです。

IMG_1548_convert_20100721131909.jpg

生まれも育ちもアメリカのエリカサンは、おじいちゃんの絵でみた

日本の藁葺き屋根の家に憧れを持っていました。

大人になり、遂に日本の英会話教師のエージェントと契約。来日。

東京に着いたもののここ藁葺き屋根的なものないぢゃん!!

って駅につくなり気づき、急遽田舎に路線変更 

田舎の学校の体育教師かなんかをモノにし、不便な田舎暮らしも満喫。

しかもサイクリングの途中に憧れの藁葺き屋根の家みつけて、夢かないましたとさ。 

っていうおはなしです。(一部省略だけど)

絵本のわりになかなか長く、なんでかと思ったら、まずエリカサンが日本に憧れてから大学卒業するまでとか日本のエージェントはちゃんと対応してくれましたとかetc. チョイチョイいらんのではないかと思われるくだりが盛り込まれてる..... 

絵本だと、憧れた時点で次のページはもう空のシーンくらいの飛躍でもいいのではないかと思いがちだけど、エリカサンは違う。ちゃーんと職を見つけた上で、飛ぶ 
東京から田舎に行く場合にもちゃんとエージェントに電話いれてるし(笑)
体育教師と出会ってからつきあいだすまでも数ページかけてる!!

いや~、いままで私が人生で出会った絵本のなかで一番現実的な作品だったなぁ。。。



やり手のエリカサンに比べれば、この本は表紙のまんまの中身です。

IMG_1557_convert_20100721131340.jpg

あいさつ文のとこには、これはある程度の日本語を習得したひと向きですと書かれていました。

でてきた初めの日本語は「Hi=こんちゃっす」です。

そのつぎはおきまりの「元気?最近どう?」的な流れのはずなんですが、

A : おげんこ?
B : 相変わらずだよ。
A : 相変わらずデブだし!
B : お前は変わらずアホだし!!

........もう会話になりません



ちなみにこんなかんじ。
これはたぶん危険なときみたいなくくり?
危険なのはそちらじゃないかと.....

IMG_1555_convert_20100721131237.jpg

最後のひとことは完全に負けた時の捨て台詞じゃ(笑)



「~をよろしく」

IMG_1558_convert_20100721131450.jpg

.....紹介したくありません。

いやもっともっとひどいページばっかりだったけど、私にもデリカシーがあるので紹介はこれくらいで。
あ、「ヨメさんを紹介したいけど、あまりかわいくないんだ」ってのもあったな。。。



他にはこんな本も。

IMG_1543_convert_20100721131026.jpg

ホールフーズに並んでよく利用するスーパーの食材のみをつかった料理本。
面白そう!って思って開いてみたら、完全NOイラスト、NOピクチャーでものすごく面白くなかった。



近所のゴミ箱。好きな色合わせ。
IMG_1553_convert_20100721132019.jpg
2010-07-21 : 食材・雑貨 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ははは!おもしろい。
なるほど。日本語のスラングってそうなるのか(笑)

いいなー。そういうおもしろい本たちになかなか出会わない。
うらやましい。
2010-07-21 04:04 : ささくい URL : 編集
No title
>ささくい
「おれ」「私」のもっと悪い言い方は「おいら」「あたい」。
 そうなるらしいよ(笑)

ビレッジヴァンガードとか?バンガード?ん? 
まぁいいや。
いっぱいありそう♪
でも是非みつけるときはふっつ~の本屋で(笑)
2010-07-21 08:09 : もめん URL : 編集
No title
変な日本語の本、私もみたことある~!
なんなんだろうねー。
以前タクシーに乗った時、
ドライバーのおじちゃんが、日本語話せるよ~♪って言って、
下ねた連発してたよ。
ま、もりあがったけどね。

こっちのレシピ本って見る気にならないよね(^ー^;
離乳食のレシピ本とかもあったけど、開きもしなかったよ。。。
2010-07-21 22:07 : yayoi URL : 編集
No title
仕事中に見たから、笑いをこらえるの大変だったよ!
外国から見た日本ってそんなんなの?
それとも極端な本なのかしら。

いつも異文化だなぁって思ってブログ見せてもらってるよ。
2010-07-22 01:05 : やが URL : 編集
No title
>yayoi
逆に日本のTシャツとかも、こっちの人にとったらありえないことかいてあったりするらしいもんねw
昔もってたTシャツに「PINK BALL」って書いてあって、それをきいてからなんか着れなくなった記憶がある.... なんかよくわかんないけどもしかしたら変な意味かもって思って..... PINK BALLなだけに。

ベトナムではひたすら「コマネチ!」と言われました。
もうみんな!
シクロとか乗りながらすれ違いざまに「コマネチ!!!」って。


>やが
2冊目のは確実に極端な方だと思うよ~ ってか、そう信じたい。
1冊目のは多分ふつうw

お国がちがうと色々だよね~ こっちの人は日本のトイレの便座があたたかいってきいて「ぎええええ」って思ったりするみたい。前の人のぬくもりが残ってるみたいじゃないか!!ってことらしい。

いや、なによりお腹とお家に赤ちゃんがいつつ、仕事中のやがちゃんに脱帽ですわ。
2010-07-22 09:42 : もめん URL : 編集
No title
日本語の本、おもしろいね!
「おげんこ」とか「しくよろ」あたりに時代のギャップを感じるんだけど…表紙の「うざい」を見ると最近のものなのかな…?
おかしいのと同時に、なんだか少しくすぐったい!

ちょっと他のページも気になる!!
2010-08-05 02:37 : ikue URL : 編集
No title
>ikue
コメントありがと~♪
そうそう、なんか時代感じるのがちょいちょいはいってるのよ。
でも最近の出版よ~ その証拠に.....

「人気芸人」ってコーナーに、ロンブーとかはいってる。
さすがに若手ははいってなかったけどw

ロンドンブーツじゃなくロンブーって書いてあるけどね
ロンブー、ナイナイ、ダウンタウン、明石家さんまさん....
なんでかさんまさんだけ「さん」付きだしw
2010-08-05 06:48 : もめん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

