
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スルーできなかった本。

ふらり立ち寄った何軒かのお店で何冊かの気になる本がありました

絵本屋さんにて、みつけたコレ。

「ERIKA-SAN」はタイトル通りエリカサンのはなしです。

IMG_1548_convert_20100721131909.jpg

生まれも育ちもアメリカのエリカサンは、おじいちゃんの絵でみた

日本の藁葺き屋根の家に憧れを持っていました。

大人になり、遂に日本の英会話教師のエージェントと契約。来日。

東京に着いたもののここ藁葺き屋根的なものないぢゃん!!

って駅につくなり気づき、急遽田舎に路線変更 

田舎の学校の体育教師かなんかをモノにし、不便な田舎暮らしも満喫。

しかもサイクリングの途中に憧れの藁葺き屋根の家みつけて、夢かないましたとさ。 

っていうおはなしです。(一部省略だけど)

絵本のわりになかなか長く、なんでかと思ったら、まずエリカサンが日本に憧れてから大学卒業するまでとか日本のエージェントはちゃんと対応してくれましたとかetc. チョイチョイいらんのではないかと思われるくだりが盛り込まれてる..... 

絵本だと、憧れた時点で次のページはもう空のシーンくらいの飛躍でもいいのではないかと思いがちだけど、エリカサンは違う。ちゃーんと職を見つけた上で、飛ぶ 
東京から田舎に行く場合にもちゃんとエージェントに電話いれてるし(笑)
体育教師と出会ってからつきあいだすまでも数ページかけてる!!

いや~、いままで私が人生で出会った絵本のなかで一番現実的な作品だったなぁ。。。



やり手のエリカサンに比べれば、この本は表紙のまんまの中身です。

IMG_1557_convert_20100721131340.jpg

あいさつ文のとこには、これはある程度の日本語を習得したひと向きですと書かれていました。

でてきた初めの日本語は「Hi=こんちゃっす」です。

そのつぎはおきまりの「元気?最近どう?」的な流れのはずなんですが、

A : おげんこ?
B : 相変わらずだよ。
A : 相変わらずデブだし!
B : お前は変わらずアホだし!!

........もう会話になりません



ちなみにこんなかんじ。
これはたぶん危険なときみたいなくくり?
危険なのはそちらじゃないかと.....

IMG_1555_convert_20100721131237.jpg

最後のひとことは完全に負けた時の捨て台詞じゃ(笑)



「~をよろしく」

IMG_1558_convert_20100721131450.jpg

.....紹介したくありません。

いやもっともっとひどいページばっかりだったけど、私にもデリカシーがあるので紹介はこれくらいで。
あ、「ヨメさんを紹介したいけど、あまりかわいくないんだ」ってのもあったな。。。



他にはこんな本も。

IMG_1543_convert_20100721131026.jpg

ホールフーズに並んでよく利用するスーパーの食材のみをつかった料理本。
面白そう!って思って開いてみたら、完全NOイラスト、NOピクチャーでものすごく面白くなかった。



近所のゴミ箱。好きな色合わせ。
IMG_1553_convert_20100721132019.jpg
2010-07-21 : 食材・雑貨 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

えっ.......(o_o;)

日本は梅雨明けのようで、暑そうですね~。
ニューヨークは最近はちょこっと過ごしやすいかんじですが、油断して風邪をひいてしまいました。
もう1週間以上になります。
気管支炎にもなってしまい、友達に会うわけにいかないので、ひとりしんみり時間を過ごしています。


そんなしんみりした買い物をしていたとき。
わ~ おおきいメカジキ(たぶん)~~~
と、思わずテンション上がって小走り。

IMG_1542_convert_20100720004714.jpg

.....え?(o_o;)くちばしの先。

.......え~~~(-_-;)くちのなか。


気持ちはわかるっ わかるけども..... 悪趣味だろ
やってくれるね、ホールフーズさん。あんな真面目な風して!!



悪趣味つながりでもう1枚。
先日行ったBronx Zooの、全く可愛くない昆虫メリーゴーランドから。

IMG_1506_convert_20100720004626.jpg

糞ころがし。
いや、糞ころがしに乗るのではなく「糞」に乗るのです。埋もれるというか。

一緒にいったyayoiちゃんは「これを狙ったのにとられてた~っ」って普通に悔しがってました。
え、そう? のりたい? これ?
私の友達のなかではまともな思考回路をもつ側のyayoiちゃん。
彼女が一番乗りたかったやつ。
しかもベイビーと。

う◯こ。

なぜ!!娘の初メリーゴーランドでう◯こに!!!

でもどうやら私の脳の中で、「そうか これはそんなにいいものなのか」となったらしく、ランクがあがりました。影響されやすいみたいです。もうすこし「具」を少なくしてくれたら乗りやすいのに。


2010-07-19 : 食材・雑貨 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

Whole Foods

IMG_1025_convert_20100424201227.jpg

アガガ.....


ニューヨークに無事帰ってきました。もう4日も前のお話ですが
なかなか暖かくならないし雨が多かった日本にくらべ、毎日驚く程の快晴です
ほんとに気持ちよくって、こんなに美しかったっけ!?(なんてゆうか空とか...天気が)とびっくりしてます。

酷い時差ボケのなか、食料ないのでWhole Foodsへ買い出しに行ってきました~
14thストリートにあるユニオンスクエア店は一番混むけど、電車1本なのでよく行きます。
Whole Foodsって名前の通り(食べ物全体食うみたいな意味)基本、オーガニックです。じゃないのもありますが。


野菜もなんか元気なかんじで美味しそうだったので、あんまり買った事ないビーツ(中までまっかっかのかぶみたいな...)なんかも調子にのって買ってみました。
白菜やら大根も買えたし、青菜がほしかったのでマスタードグリーン(ちょっと苦みあるごつめ青菜)もゲットん

IMG_0291_convert_20100422034826.jpg

トマトは買わなかったけどおいしそ~にみえる季節だねぇ


IMG_0296_convert_20100422034945.jpg

魚売り場。
上段には加工品が並びます。ケーキみた~~~い


IMG_0188_convert_20100422034741.jpg

このコーナー、わたしの一番萌えるコーナー
お米や豆類、ナッツ、あわとかの雑穀が種類別にはいってて自分でザラザラ~っいれる量り売りシステム。
お米も色んな種類があってワクワクします
っていかにも買った事があるかのようですが...実はまだ。
いつもワ~ッつってみてるだけ



IMG_0300_convert_20100422035028_convert_20100422035050.jpg

チーズタワー。
ここら一帯はチーズ売り場なのでなんかすごい匂いがします。
チーズと一緒にオリーブ詰め合わせもディスプレイされてます。そうだよね~良い組み合わせだよね~
帰りに白ワインも買って帰りました。
キンキンに冷やして、暑い日に飲もう

2010-04-24 : 食材・雑貨 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

究極のおはぎ

和菓子をいただきました

うちの祖父の実家からなのですが、これが驚きの手間をかけて作られたものなのです。
おはぎの餡はなんと....小豆の栽培から!!!!
収穫した小豆を3日煮てつくられたものです。

IMG_0734_convert_20100324123035.jpg

真ん中のおまんじゅう、なんと皮は山芋すりおろして蒸しています。
それだけじゃ~~ありません


.......焼き印も自家製です!!!!
当然、くるみゆべしのシールに押してある判子もです。


私は今回初めていただいたのですが、家族は以前にも食べたことがあるようで
究極のおはぎあるよ~」
みたいな会話です。

でも真ん中のおまんじゅうは初だったので、焼き印に絶句です。
ほぼ間違いなくみんなが二度聞きします。

「焼き印もつくったんだって~」

「.....ん?なに?」

「焼き印もつくったんだって~」

「.....は!?」

そりゃ耳を疑います。


人生で食べたおはぎのなかで、一番おいしいです。
いままでのおはぎはなんだったのでしょう的な!



2010-03-23 : 食材・雑貨 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

神のしずく

っていってもワイン漫画じゃぁないですよ。

パリで買ってきたハーブの無添加化粧水があるんです。

ガイドブックにのっていたナチュラルコスメのお店で購入。
アロマやキャンドルもいっぱい売っていてなにを買っていいのかわからなくなったので
とりあえず紙面で紹介されていたこの化粧水をゲット~

そして、使っていたのがちょうどなくなったのでやっとデビュー☆


IMG_0536_convert_20100301132807.jpg 
それっぽい見た目でしょ?


先日お風呂上がりにシュシュっと~~~



あ、ハーブのいい香り~~






.............................. ん?






!?!?!?!?




ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

なにこれ! むっちゃしみる~~~
ピリピリピリっと顔中なんかわけのわからない痛みが.....

耐えられなかったのと、びっくりしたのとで思わず化粧水を水で洗い流す!!

う~~~~~~ん
どうしたことか......
なにかの間違いかもしれない(べつに、なんの間違いでもないけど)


よし。
もっかい


.............................................



ひぃぃぃぃぃぃぃ



ばしゃばしゃばしゃ


修道院でつくられているというやさしいはずのこの化粧水。
神は私に一体なにをお与えになられたのでしょうか。
修道院という単語の響きのみに魅かれて買った罰でしょうか。
(サウンドオブミュージックという修道院でてくる映画を幼少期に数十回鑑賞。その影響か?憧れをもつ)

結局この日は断念。
この日はね

ちなみにその後何回か使ってたら、まぁそんなに痛くもなくなりました。
慣れればいい感じ。
今は修道院万歳な気分で愛用中。
それにしてもなんだったんでしょ。



IMG_0508_convert_20100301132747.jpg
絵面が地味だったのでおまけ写真。
とあるカフェの窓辺。


最近、雪続きで外にでれなかったから(でたくなかったから)ネタがないのぅ....  


.......言い訳ですが。
2010-02-28 : 食材・雑貨 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

