
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

NYの親友に捧ぐ

先週ばたばた描いてた絵が無事仕上がり、木曜日に受け渡してきました。

このブログにもちょくちょく名前をだしてるBuchiko姉へ
でも実はまだ未完成。

と、いうのはこの絵はBuchikoのアクセサリーを飾るための
ディスプレイボードなのです。
できあがったものは彼女の働くヘアサロンへ

この中央に近々アクセサリーが飾られる....はず!.....よね?(笑)
そのときがこいつらの完成のとき。
はい、プレッシャーかけてますよ。Buchikoさん。

こうゆう試みは、自分は初めてなので、なんかたのしみ

IMG_1620_convert_20100815141952.jpg

唯一の注文が「黄色で夏っぽく」

写真だとなんかくすんでるけど結構なレモンイエロー?です。

IMG_1624_convert_20100815141720.jpg


IMG_1621_convert_20100815141629.jpg


↑こっちがメインの大で~

↓こっちがミニ。


IMG_1639_convert_20100815142115.jpg

ミニはBuchiko姉の専用仕事ミラー(なんてゆうの?わかんないけど)に置くらしい。
切ってもらってる人の視界にずっと入るものだから、メインと関連づけながらも
あんまりゴテゴテしないように一応気をつけたつもり.....

う~ん でも充分派手になっちゃったかな
IMG_1636_convert_20100815142032.jpg

毎度のことながらちょっとアクが強いので
嫌いな人にはたまらない画風かも(笑)





2010-08-15 : アート・文化 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

NYC☆ゲイパレード  2010

ワールドカップ決勝トーナメントをどういうわけだかほぼ全試合みている気がします。
日本戦、いよいよですね!!
私は長友選手がすきです
松井選手もすきです はい、好みの問題です。

ほぼ全試合みていると言った後でなんですが、日曜日はアルゼンチン対メキシコ戦を
犠牲にしてプライドパレード(別名ゲイ&レズビアンパレード)に行ってきました
40年以上つづく世界最大規模のパレードです。

IMG_1337_convert_20100629052230.jpg

お昼12時ごろにミッドタウンを出発し、5番街を南下して終着地点は「West Village」
彼らのホームタウンともいえるこの辺りでは、もうすごいことになるとか。って聞いております。
私たちはそのちょっと手前地点にしておきました。


IMG_1346_convert_20100629052307.jpg

300以上の団体が参加なんだって!暑いのにものすごく盛り上がってましたよ~
同性愛者とそのサポーターの皆さんからなるこのパレード、銀行や学校、大手スーパーや地元議員のひとも参加しているとか。


IMG_1328_convert_20100629052150.jpg

すごくフレンドリーなカップル。
キャラを生かしたポージングしてくれました


IMG_1317_convert_20100629052118.jpg

お揃いのコンバースを履いたおじちゃんカップル。
「30YEARS」と「2GETHER」って描いた旗をそれぞれが持ってるの。
「30年間一緒に居るよ」って。
旗も2人でがんばって作ったのかなぁ~


IMG_1378_convert_20100629052511.jpg

ブラジル集団から、えーーーっと.... かわいい.....
小首をかしげていただきました。


IMG_1376_convert_20100629052430.jpg

レモンちゃん。
こちらもカメラ目線いただきました


IMG_1367_convert_20100629052344.jpg

一生懸命フライヤーをくばっていたおじいちゃん。
手持ち看板のメッセージが印象的でした。


IMG_1380_convert_20100629052549.jpg

ブルーマン?ブルーウーマン??


IMG_1383_convert_20100629052627.jpg

乳母車との組み合わせは、わりと定番?
ワールドカップだからサッカーボールなのか、それとも金の玉とっちゃったわよ的な意味なのか?


IMG_1386_convert_20100629052746.jpg

今日は可愛いベビードールに


IMG_1388_convert_20100629052815.jpg

イカツめなおにいさんたちのトラック。
でも一番先頭にいるおねえさんが一番迫力ありました


IMG_1402_convert_20100629052910.jpg

ディズニーパレードかと思いました。
どこかの演劇団体からの参加。


IMG_1409_convert_20100629052955.jpg

おじちゃん嬉しそう.... おしゃれな袋ですね。
ちなみに後ろには、シャワールームとタオル巻きのおじいちゃんたちが控えています


IMG_1414_convert_20100629053036.jpg

ピチピチの若人たち。


IMG_1416_convert_20100629053115.jpg

観客からの「What are you wearing~~~~~?????」の質問に
「オンリーーーグッチィィィィ
と答えているお兄さん(もしくはお姉さん)。


IMG_1430_convert_20100629053324.jpg

ノリノリトラック


IMG_1428_convert_20100629053243.jpg

ノリノリおばちゃん
おばちゃんはトラックからおもむろに飛び降りて、そこを歩いていた半裸のおにいちゃんに絡みました。


IMG_1431_convert_20100629053414.jpg

路上ではボディペインティングも。
売り上げは寄付金に。
ちなみに乳首にピンクの☆を描いてもらっていました


IMG_1422_convert_20100629053157.jpg

なんか今回はやけにカメラ目線いただけました嬉しいな。
また来年!!!!
2010-06-28 : アート・文化 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

クラフトフェア♪

IMG_1247_convert_20100607113353.jpg

っていうクラフトフェアに行ってきました
場所はうちから2駅のベッドフォード駅ちかくにある公園。
今回はmichikoちゃんって友達が出店とのことで、土曜日お昼からひとりでぶらり


IMG_1262_convert_20100607113738.jpg

年に1回、この土日だけ開催とあってかなりの盛況ぶり!
しかも出店各々のクオリティが結構高く、かなりのおすすめフェアです。
まぁおすすめしてもまた来年となってしまうんですが


IMG_1257_convert_20100607113626.jpg

アクセサリーとか


IMG_1251_convert_20100607113426.jpg

イラスト、絵画......


IMG_1255_convert_20100607113554.jpg

Tシャツ、雑貨、もろもろ。
かわいいものいっぱいです。
こんなかんじのお店が大きな公園にズラーーーーっと!
ズラーーっとしてる写真とれよってかんじですが

IMG_1258_convert_20100607113700.jpg

フェルトのヘッドコサージュやさん。
ここでカチューシャ買いました
フェルト製品って、大学1年のとき原毛つかってつくったりしたせいか(テキスタイル科だったので)
なんかこう自分で買うってことあんまりないんですが一目惚れ的に買ってしまいました。
こうやってみるより実際つけたほうがなんか面白いです。
歩いてるおねえさんがつけてて「あ、かわいい」って思ったらここに売ってました。

まぁ30歳があたまにくっつけていいものかどうかしりませんが(笑)
そんなん知らんです。
今年は大人っぽくなろうという方向性なのにまた逆走だわ。。

IMG_1266_convert_20100607113809.jpg

michikoちゃんのお店~
ここでも1輪差し様に花瓶をゲットです。
真っ白でつるっとしてるけど、しっとりした質感の彼女の作品は彼女のお肌のようなんです
って毎回思うんだけどそんなこと思ってるの私くらいかな....

ほんとは道ばたの野草っぽいのをいれたいんだけど、NYはたぶんその辺のを採ると
御用になるらしいので.... なににしよ~


いい出だしの土曜日になりました☆
で、お昼過ぎには帰宅のはずがなぜだかその日のうちには帰宅できず(笑)
おっかしいな~~~..... 
2010-06-06 : アート・文化 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

5月週末のまとめ

気付いたら5月もおわり。
週末でかけては写真とっていたのに書いていなかった分をまとめて....
(こんなんではいかん!)
6月は心を入れ替えたいです。

だいたいイラストと写真っていってるのに、写真しかアップしてないし
いいわけとしては、パソコンかえたらスキャナーが使えなくなったってことで....
ちゃんと描いてるけどアップができないってことで.....


Buchiko姉とイベントにいったり..... 
彼女の旦那さんはDJなので、DJブースにもいれてもらった!初体験☆
老若男女(ほんとにw)かな~り盛り上がってるイベントでたのしかった!!

IMG_1216_convert_20100601043759.jpg

そのあとチャイナタウンのジョーズ上海にいったり....
ひさびさに小龍包♪ (銀座にもできたとか?ちょっと高級店風らしい)
熱々のポヨンポヨンの皮から、濃厚な蟹肉スープがじゅわ~っとでてきておいしゅうございます

IMG_1219_convert_20100601044107.jpg



早朝ゴルフ練習のあとは初ハイライン
ハイラインとは昔の高架線路を遊歩道にして皆がお散歩できるようにしたNYの新名所。
線路部分がそのまま残ってたり、デザイン化されてたり、新旧ミックスされてます。

IMG_1191_convert_20100601043524.jpg

ベンチもこんなかんじ。
いまはチェルシー地区あたりだけだけどもっとのびるらしい。


IMG_1193_convert_20100601043608.jpg


これも私は初めて。マディソンスクエアパークにあるShake Shackのハンバーガー 
ハイライン散歩の後、開店と同時にいったから10分待ちくらいで買えた
悩んだ末、ふつうのバーガーにさらにポルタベロマッシュルームがはいったのをオーダー。
うう~~~ん かなりのボリュームですw
お肉なしでもいいくらい。。。

このフライになってるのがポルタベロ。
ここのはそれにチーズをはさんで揚げてあるの。

ちなみにポルタベロは手のひらを大きく開いたくらいの大きさがあるマッシュルームです
ベジタリアンバーガーとしてお肉のかわりによくはさまってます。
日本でも最近マック?ロッテリア?がだして大人気だったとか。

後日お家で真似して、揚げないでポルタベロにちょこっとチーズのせてグリルしたのをはさんで食べたら、そっちのほうが好きだったなぁ~

おいしいけど4分の1くらいで充分
た~ぶ~ん もう行かないかもだけどw 

でもこの季節、公園で食べるのはおいし~ね!

IMG_1202_convert_20100601043645.jpg

公園内ではなんかのデモが。
なんのデモかはわかんないんだけど、こうゆうメイクのひとがいっぱい!

あ、でもよく考えたらそう思い込んでただけで、デモじゃなかったのかな....
じゃあなんだろう....

知らずにすれ違った時は見ちゃ行けないひとかと思って、思わず下向きました。
(DVとかうけたひとかと思っちゃったんだよね~。。。)

0033_convert_20100601043922.jpg


今週末はおともだち夫妻の新居でバーベキューしたし(20人以上いたような...)
初夏はイベントがおおいぞ~
日焼け止めバッチリででかけよーーーーっ

2010-05-31 : アート・文化 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

Picasso in Met.

きゃぁぁぁ1週間以上経ってしまった.... 
前回メトロポリタン美術館に行ったとき企画展としてやっていたピカソ展です。
これでも厳選したんですが、選びきれなくて写真いっぱいになっちゃいました
興味ある方は是非ご覧くださーーい。

IMG_1158_convert_20100524084428.jpg

↑ 本人作のポスター  


IMG_1129_convert_20100524083550.jpg

私はわりとお歳を召してからのピカソの写真しか見た事なかったのでちょっとびっくり
意外とマッチョなんですね~ ちなみにピカソはスペイン人です。スペインいってみたいなぁ




IMG_1152_convert_20100524084316.jpg

「青の時代」と言われる頃の絵。ピカソが20歳くらいのときでしょうか。
お友達の自殺にショックを受けて、こういうことになったとか....




IMG_1130_convert_20100524083650.jpg

青の後の「バラの時代」の頃じゃないかなぁと私が勝手に予想したw
人が多くて、説明みれなかったので.....(メモする気もなかったけど

彼女できてルンルン♪の頃の絵は明るい色で明るいモチーフなんだって。
.....わかりやすいね、ピカソ。




IMG_1151_convert_20100524084241.jpg

キュビズムのはじまりっぽい。
キュビズム....中学校で習った。
モチーフを色々な方向からみてそれをひとつの画面にまとめた的な
画期的だよな~.......  でも私はこの頃のがそんなに好きではない(笑)




IMG_1133_convert_20100524083931.jpg

シュールレアリズムなかんじになってきました~ 
ストライプに仕切るあたりがお洒落だね~~



IMG_1147_convert_20100524084210.jpg

色ちがい。
こうゆうのみると、ほんとアートとデザインのちがいってなんですかね?と思います。
若い美大生の好む議論「アートとデザインのちがい」
20歳くらいのころほんとにお酒の席でこの議論を聞いて「おぉ これか噂の!」と感激しました。
美大名物でしょうか(笑)



IMG_1131_convert_20100524083750.jpg

漫画みたーい。
う~ん なんか面白いかも。。 
「ゲルニカ」に近づいてきてるかんじです。正確な年代わかんないけど(笑) 
ゲルニカより後だったりして




IMG_1154_convert_20100524084349.jpg

写真じゃわかりにくいけどすごく綺麗な色使いだった1枚。
これとかはたぶんかなり晩年.....な気がする。
奥さんじゃなかったっけなーーーー(曖昧ですみません)



IMG_1139_convert_20100524084045.jpg

これこれ!これを紹介したくて今回ピカソの話なんです!
猿ですっ

ピカソが猿描くってイメージがなくってビックリしたんです。



IMG_1138_convert_20100524084013.jpg

ほら!カエルも!!
あと羊とイモリもありました
上がりました

でもここのコーナーだけぜんっぜん人気なかった




IMG_1144_convert_20100524084125.jpg

これも意外なタッチ。
小さいイラストなんですけど、晩年でしょうか??


このピカソ展、ゲルニカetc. の超有名なのはなかったけど、意外なのが観れてとてもたのしめました。

それにしてもすべて同一人物のものとは思えない程、いろんな作風がありました。

多分キュビズムからあとの、目や口があっちこっちなかんじが有名だとは思うけれど
ピカソはデッサンもとても上手と言われてます。

基礎土台がしっかりしているうえでの自己表現。
人それぞれだとは思いますが、わたしはとても大切だと思ってます。
勉強になりました♪

8月1日あたりまでやってます。NYにお住まいの方は是非。

IMG_1160_convert_20100524084540.jpg

そしてまんまと影響されて絵を描きたくなったら、ここで画材を買って下さい。
なんと会場でてすぐ、一番はじめに設置されてるのがこれらです。

ポストカードなんかじゃぁありません。
メトロポリタンに踊らされてる感100%
でも何事もきっかけなので、それも良しでしょう。
2010-05-23 : アート・文化 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

