
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たこやきといえば....

私のなかでたこやきといったらココしかない!!!

地元に昔からある「たこやき三丁目
双子のおにいさんが焼いてるとかって言われてたけど、ほんとのとこはわかんない。
でも久々にいったらちょっぴりおじさんになったお兄さん2人が焼いててうれしくなったよ

IMG_2437_convert_20110110235832.jpg

昔と場所がちょっと変わってたけど....(昔って私が中学生くらいのころね
基本なにも変わってないかんじ~


IMG_2440_convert_20110112113751.jpg

東京のたこやきはなんかかりっとしててわりとソース味なのがあんまり馴染めなくて....
わたしにとってはここのふにゃっとしたたこやきがたこやきなんです~
ソース味じゃなくてお出汁とちょっと香ばしい醤油味??もきいてます。

ひさびさに食べたら、ん?ちょっと前より味が濃い?? 
でもおいしーーーーの~~~~
まぁ他においしいとこなんてあるのかもしれないけどいいの。
私の地元ジャンクの味です
ずっとつづけてほしいお店ですね
2011-01-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

家具探し@春日井

新居に置く家具を探してます

ネットで色々見てた時に見つけた中古家具のお店がたまたま春日井市(名古屋市のおとなり)だったので、妹と一緒にドライブがてら見に行ってみました.....ってゆうか連れて行ってもらいました

IMG_2442_convert_20110110235920.jpg

アンティークもあるし、リメイク家具もあります
5分ほど行ったとこには、モダン系家具を扱う姉妹店も。そっちはカフェも併設

IMG_2443_convert_20110110235941.jpg

この日は見ただけだったんだけど、その後数日悩みに悩んで
家族に相談しまくって結局買ったのがこのキャビネット
背の部分をはずしてリメイクされています

ちょっと予算オーバーだったので迷ったんですが、両側から使えてお部屋の仕切りになる家具を探していたので決めちゃいました 
どうやって使うか、もうイメージはできてますっ
まぁ地震があったときはあきらめるしかないかんじだけど.....
上半分の棚の部分がかぽっとはずれるので、運搬もラクです


IMG_2444_convert_20110110235957.jpg

手頃なお値段で色々あっておすすめのお店ですよ~
リメイクが素敵にされていて、味がありつつ使いやすいかんじのものが多そうです。
自分でリメイクなんか絶対しない私みたいなタイプには特に(笑)

お店のウェブサイトはこちら
http://www.loop-co-ltd.net/corestyle/corestle.html

もっと本格的な感じだと、吹上にあるANTIQUE MARKETがやっぱりおすすめですけど
日本最大級とは知らなかった~~
http://www.antiquemarket.co.jp/



IMG_0832_convert_20110110235722.jpg

これはNYの家の近所にあるガラクタ屋さん。
新居は収納スペースが少ないので色々工夫しないとむずかしそう.....
コーヒーテーブルのかわりにトランクを使おうかなと考えてます
中に収納もできるので

2011-01-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

これこれ♪このお酒~♪

2日は18時から父と2人でしっぽり呑みだしました

毎年2人がたのしみ~~にしているこの日本酒。
「元旦 一番しぼり」ぢゃ~~~~~~ イェイイェイ イェイイェイ
そりゃ犬ものぞくわ。

IMG_2411_convert_20110103161503.jpg

地元産のお米でできた純米吟醸酒を除夜の鐘がなるころからしぼり~~
日の出までに詰め~~~
そして、1日のお昼ごろには送られてくる特別なお酒なのです

美味しくないはずがないよね~~~
コクがありつつフルーティで、うまいっす。
私、日本酒はほんと辛口しか呑まないんだけど この子は甘いだの辛いだのって問題じゃないの


IMG_2416_convert_20110103162356.jpg

〆には母特製の伊勢エビグラタン、そして伊勢エビみそ汁~~~
ああ~うまい~~~~~~~

やっぱ日本のお正月はえ~ね~~~
旦那くん....NYでひとりパスタをゆでてたよ。
かわいそうに....

IMG_2379_convert_20110103162417.jpg

ずっとうろうろしてたのに結局もらえなかった犬。
2011-01-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

いつものお正月

あけましておめでとうございます

まるで結婚していないかのように、実家で例年と変わらないお正月です。
旦那くんは仕事あるのでNYに戻ってますし。
今年は(今年も?)ばらばらです。

IMG_2369_convert_20110101130623.jpg

うちのお雑煮はかつおだし。
名古屋だけどここは味噌じゃないです
おもちは先日ついた玄米餅
ぷちぷちしてておいしい

IMG_2370_convert_20110101130831.jpg

今年も母はお花を生けました
っていうか1年中うちにはお花が生けてあります


IMG_2372_convert_20110101130652.jpg

私の今年のお気に入りはこちら。


IMG_2373_convert_20110101130716.jpg
ブルックリンのフリマで買ってきたぶたいのしし
お友達・に~みさんの一輪挿しはすっきりしていてキレイです。


IMG_2375_convert_20110101130735.jpg

昔、ベトナムに行ったときお土産に買ってきた香炉(たぶん)にも。
こっそりうさぎ

門松も手作りです。
でも寒くて....写真とりに外いくのがちょっと.....
いつか外にでたついでに撮ってきます


気温はNYより高いのになんでこんなにさむいんだ~~~!!

IMG_2401_convert_20110101130757.jpg

今年は日本にも帰国なので私の自由時間もおわり。。。
ちぇっ 働くか....
皆様、今年も何卒よろしくおねがいしま~~~~す
2011-01-01 : ごあいさつ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

家きまった!そして大晦日です。

大晦日です
日本ではあと1時間で今年も終わりですね~ 年越しそばはたべましたか?
私はアレルギーなのでいつも家族で1人だけうどんです

東京での怒濤の物件探しの結果、無事住むところが決まりました
室内はリノベーションしてあるけど、建物はかな~り年季のはいった西永福(井の頭線)のお部屋。
オートロックも宅配ボックスも追い炊き機能もな~~んにもありません。
でも、私が一目惚れだったんです

どこが特別ってわけじゃないんですが、なんかここならイメージ通りに暮らせそうな気がしました
床の色が明るいのがちょっと不満だけど
でも周りに高い建物がないので見晴らしがよく、富士山もみえますよ!
最後は西日暮里と用賀とここで迷って決めました
こじんまりした街だけどなんとなくいいんじゃないかな。
いろいろアドバイスしてくれたみなさん、どうもありがとう

なかなか予算と物件と環境のすべてをクリアするのがむずかしくって
思っていたところとは随分違うとこになっちゃったけど

でも今年中にみつかってよかった~~~~

そんなわけで2日前にひとりで名古屋に帰ってきました。
昨日は昼間はもちつき(食べに行っただけ)で夜は地元友達と大忘年会
今日はかる~く大掃除して紅白みてます。
今年は嵐が司会なのでなんとなくみちゃったw

みなさま良いお年を~~~
2010-12-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

もめん

Author:もめん
ニューヨークのブルックリン在住。
30歳をきっかけに東京での短い社会人生活に
終止符を打ち、4年間過ごしたNYに出戻る。
新婚生活的なものを送りつつ自分模索中。
出身地である名古屋にもよくいます。

FC2カウンター

検索フォーム

